モンタンKOREA 韓国ドラマOST評論家

sarahn.exblog.jp

“韓国ドラマOST評論家”によるOSTご紹介!そして、ときどき韓国の旅について書いています。これまで視聴したドラマは666タイトル、現在も更新中です。ブログ名の「モンタン」とは韓国語で「まるごと」の意味。韓国の魅力をまるっとお楽しみください♪

ブログトップ | ログイン

韓国ドラマのOSTとは!

韓国エンタメ”OST評論家”がお伝えします!

韓国の映画やドラマの”OST”。それは、韓国エンターテイメントの発展において、とても大きな役割を担っています。

私は、他の国で、ここまでOSTが充実しているのをみたことがありません。
これは、韓国特有のカテゴリーだとおもいます。


この”OST”に魅せられ、そしてますます韓国エンタメに魅せらています060.gif


韓国ドラマおたくの私ですが、そのドラマに絶対かかすことのできないOST。私がK-POPにはまったキッカケになったのは、韓国ドラマのOSTでした。その「OST」について、書きたいと思います001.gif

072.gif「OST」とは「Original Sound Track」の略で、日本で「サントラ」のこと072.gif

日本のドラマと違って、このOSTがとっても充実しており、そのOSTはアルバムも制作され、発売されています。さすが韓国、ドラマ大国053.gif最近では、音楽配信サイトからの音源配信だけという、ちょっとスペシャル感あるOSTもでてきています。

更に驚くことに、K-POPのアイドルグループのメンバーが、主題歌や挿入歌を"ソロ"で歌い、OSTに参加しているんです049.gif最初は、本当にびっくりしました。
日本では、メンバーが"ソロ"で主題歌を歌うなんて、ありえないこと027.gif
もっと驚いたのは、そのアイドル、歌がとにかく上手い053.gif「こんなに歌の上手いアイドルがいるなんてーーー!」と、感動しました。で、ハマリました。

■OSTにハマるまでの経緯■
韓国ドラマ見て→流れる曲が気になって→調べたらK-POPアイドルが歌ってる!?→そのアイドルが所属しているグループの曲が気になって→調べていくうちにどんどんK-POPにハマル。
OSTマスターになる!

っていう具合です003.gif

韓国ドラマのOSTとは!_f0283431_0344149.jpgドラマには音楽がかかせません。名シーンには必ず名曲あり。名シーンも、音楽次第ってところもあるとおもっています。
韓国ドラマOSTは、主題歌、挿入歌、BGMが含まれていて、1枚のアルバムに収録されています。特に主題歌は、ドラマが始まる前に、そのMV(Music Video)がYoutubeに公開され、ドラマの前宣伝に、この主題歌MVが一役買っているわけです。
ドラマにもその歌手にも、さいっこうのプロモーションになってます。相乗効果、有り有りなんです。(画像、お借りしました)



■韓国のOSTの特徴■
韓国で、ドラマOSTはとても重要と考えられていて、必ず制作されます058.gif
・メインになる曲は必ずMVが制作され、Youtubeで公開される。挿入歌のMVも有る場合がある。
・各ドラマに、1枚、あるいは2枚のOSTアルバムが制作され発売になる。そのアルバムには、MVのDVDや、ちょっとした写真集などが同梱される。
・ドラマが始まる前に、エンタメニュースとして、誰が主題歌を歌うか発表される。
・有名な歌手や、出演者と同じ所属会社のアーティストが応援として、OSTに参加する。

ドラマが始まる時、もちろんどんなストーリーなのか一番気になりますが、私は、どんなOSTになるのかも気になるんです056.gif
MVが公開されると、すぐチェック。映像をみながら、その曲を堪能~。最近のお気に入りは、ドラマ「となりの美男<イケメン>」の挿入歌、이정(イ・ジョン) の「너였으면 좋겠어(君だったらいいのに)」。切ないバラード~。いい曲です001.gif聞いてみてください058.gif

次回から、ちょっとずつですが、OSTマスターとして私のお気に入りOSTをご紹介していきます。お楽しみに~071.gif

★本日のひとこと韓国語★
となりのイケメン:이웃집 꽃미남(イウチップ コンミナム)
・이웃집→となりの家
・꽃미남→イケメン(直訳すると「花美男」)



by ayakolovekorea | 2013-07-18 00:47 | 韓国ドラマOST | Trackback

by ayakolovekorea