モンタンKOREA 韓国ドラマOST評論家

sarahn.exblog.jp

“韓国ドラマOST評論家”によるOSTご紹介!そして、ときどき韓国の旅について書いています。これまで視聴したドラマは666タイトル、現在も更新中です。ブログ名の「モンタン」とは韓国語で「まるごと」の意味。韓国の魅力をまるっとお楽しみください♪

ブログトップ | ログイン

"OSTドル"って?!~OST評論家による"韓ドラOSTドル"紹介~

韓国のエンタメ界では、韓国ドラマの"OST"(=サントラ)はとても大きい存在です。
新しいドラマが始まると、そのドラマの内容やキャスティングのニュースだけでなく、「歌手○○がOSTに参加!」というニュースも飛び交い、ドラマの宣伝にも一役買っています。

韓国はドラマ大国!
年間に100本以上のドラマが制作されていますが、そのドラマに欠かせないOSTは、ドラマのジャンルにかかわらず、必ず制作されている、、、、1つの文化としてエンタメ界を盛り上げています。

そのOSTを歌うアーティストは数知れずw
人気アーティストや、オーディション番組出身の歌手、トロット歌手、ロックバンド、R&B歌手や、ヒップホッパーなどなど、が歌っていますが、それだけじゃないのです、アイドルグループのメンバーも歌っています!それもピンで!

アイドルグループは、1曲をメンバーでパート分けして歌うので、ひとりが丸ごと1曲を歌うのを聞くことができません。が!
OSTは、メンバーがひとりで1曲を歌うため、その素晴らしい歌唱力を十分に堪能できるのです!(もちろん、グループメンバー全員で参加するOSTもあります。)

私は、OSTを歌うアイドルグループのメンバーを、『OSTドル』と名付けました。
由来は、「演技をするアイドル=演技(ヨンギ)ドル」という韓国にもともとある造語です。
それにならって、『OSTを歌うアイドル=OSTドル』と呼ぶことにしました。

ここで、代表的な『OSTドル』を数名ご紹介しましょう。
このほかにも、デビュー間もないグループのメンバーなども、OSTにどんどん参加しています。知れば知るほど奥が深い"OSTドル"!
(*画像をお借りしました。)
\"OSTドル\"って?!~OST評論家による\"韓ドラOSTドル\"紹介~_f0283431_20285578.png


・SUPERJUNIORメンバー ギュヒョン
参加したドラマ:製パン王キム・タック、パスタ、武神、ポセイドン、君を愛した時間、等
→ 「僕たちが愛し合った時間」(君を愛した時間)


・少女時代メンバー テヨン
参加したドラマ:快刀ホン・ギルトン、アテナ-戦争の女神-、The King 2 Hearts、麗<月の恋人>、等
→「もしも」(快刀ホン・ギルトン)


・JYJメンバー ジュンス
参加したドラマ:女の香り、天命、優しい男、奇皇后、六龍が飛ぶ、太陽の末裔、等
→「You are so beautiful」(女の香り)

・SISTARのメンバー ヒョリン (SISTARは解散してしまいました。)
参加したドラマ:栄光のジェイン、メンドロントット、星から来たあなた、主君の太陽、花郎、等
→「狂わせる」(主君の太陽)


*動画をお借りしました。

これからも、このブログで、"OSTドル"をご紹介していきます!
どうぞお楽しみに!






by ayakolovekorea | 2017-07-17 08:00 | 韓国ドラマOST | Trackback

by ayakolovekorea