モンタンKOREA 韓国ドラマOST評論家

sarahn.exblog.jp

“韓国ドラマOST評論家”によるOSTご紹介!そして、ときどき韓国の旅について書いています。これまで視聴したドラマは666タイトル、現在も更新中です。ブログ名の「モンタン」とは韓国語で「まるごと」の意味。韓国の魅力をまるっとお楽しみください♪

ブログトップ | ログイン

【韓国観光応援団】韓国へ行ったら必ずやること

こんにちは!
応援団の5月のミッションは、「韓国へ行ったら必ずやること」です。
私の韓国旅行スタイルは、基本、ひとり旅なのですが、その旅の中で、とても印象に残ったもので、
今でも韓国へ行くと必ずやっている事があります。
今回は、そのいくつかをご紹介したいとおもいます。

【韓国観光応援団】韓国へ行ったら必ずやること_f0283431_23402936.jpg

1つ目は、『景福宮へ行く』
ソウルにある宮殿の一つ「景福宮」です。
私は、ソウルに行くと必ずこの「景福宮」に”ご挨拶”に行く事にしています。
敷地が広いので全てを観光散策することができなくても、中でも、池の中に立つ「慶会楼」(キョンフェル)という楼閣へ
必ず行っています。
【韓国観光応援団】韓国へ行ったら必ずやること_f0283431_0125684.jpg

「慶会楼」の池のまわりにはいくつかベンチがあるのですが、そこに座りボーッとこの「慶会楼」や柳の木を眺めます。
時には、片手にキムパッ、片手にお茶をもち、そこで食事をしたり、旅行のメモを取ったり012.gif
旅行中、少し疲れたなと思った時、そのタイミングで「景福宮」を訪れ、癒されています。
後から知ったのですが、「景福宮」は、韓国のパワースポットだそうです。

初めて訪れた時、私が座っていた隣のベンチに、お坊さん二人が座り、同じくぼーっと「慶会楼」を眺めていました。
そのあと、お坊さんは、なんと、手を繋いで帰って行ったのです!男性同士が手を繋いで歩く、、、とてもビックリしました。
まだ、韓国の事をあまり知らなかった私は、本当におどろきました。

2つ目は、『明洞を散策する』
ソウルへ行くと、まず一番最初に、必ず、「明洞」をだーっと散策します。
明洞を散策して、「韓国に来た!」というのを意識に染み込ませるとでもいいましょうかw
歩きながら、来たぞ来たぞ!と、日本での思考回路やマインドから、韓国へスウィッチします!
これが、結構重要な作業(?)ですwその明洞散策で、「あー韓国来たな~」と実感し、旅をスタートさせています!
【韓国観光応援団】韓国へ行ったら必ずやること_f0283431_0134049.jpg

3つ目は、『明洞の朝食屋台へ行く』
ソウル一有名な繁華街の明洞には、たくさんの屋台がでています。どれもこれも美味しそうですよねw
その屋台の中には、朝食用に、通勤通学時のみ(~10時ぐらいまで)営業している屋台があります。

初めてのひとり旅のとき、明洞に宿泊していて、朝早く、明洞を歩いてみたことがありました。
その時に、フラっと、ある屋台に立ち寄り、トーストとキンパッを買ってホテルに持ち帰って朝食として食べたのですが、
それがとても美味しかった!!
また次の日も、その屋台に行ったのですが、なんと、屋台のアジュンマが私を覚えていてくれて、声をかけてくれました。
ひとり旅の不安もあり緊張もしていたので、とても和みました。

半年後、友達とソウルへ行ったときに屋台へ行くと、アジュンマが覚えていてくれました!嬉しかったな~~016.gif
1年後、またその1年後、と、ソウルへ行くと必ずアジュンマの屋台を訪れたのですが、絶対に覚えていてくれるのです。
時には温かいコーヒーを出してくれたり、ジュースをくれたり。
お互い名前も知らず、1年に1度、この屋台でしか会えないのですが、とてもよい出会いでした。
その時から、私は、韓国へ行くたびに、アジュンマに会いに行くのが習慣となりました。

そして、今からちょうど1年前、ソウルへ行った時に、朝早く起きていつものようにアジュンマの屋台へ行ってみると、
その屋台が出ていなかったのです。もちろんアジュンマもいませんでした。
場所を移動したのかなと、あちこち探したのですが、見つからなかった。次の日の朝も、行ってみたのですが、
やはり出ていませんでした。もう会えないのでしょうか。
でも、次回の訪韓でも、また行ってみようとおもっています!
【韓国観光応援団】韓国へ行ったら必ずやること_f0283431_018041.jpg

4つ目、『SMエンターテイメント、JYPの社屋を訪れる』
私は、K-POPが大好きです。
SMエンターテイメントとJYPは、私が好きなグループの所属事務所です。これも”ご挨拶”気分で、訪れますw
行くと、毎回ではないですが、そのグループのメンバーに遭遇した事もありました。テンション、あがりましたw
ご存知の方もいると思いますが、この2つの会社は、アックジョンという地域にあって、かなり近い距離にあります。

5つ目、『屋台で買ったトーストを持参しドーナツ屋さんで朝食をw』。
アジュンマの屋台でトーストを買って、それをドーナツ屋さんに持ち込み(すみません^^;)、明洞の街並みを見ながら、
コーヒー、ドーナツ、トースト、という完璧な朝食をいただきますw
腹ごなしをしたあと、いざ、観光へ!
【韓国観光応援団】韓国へ行ったら必ずやること_f0283431_23513470.jpg

他に、韓国へ行ってやることは、毎回ではないものとしては、 徳寿宮トルダムキル(石垣道)」を歩く、清渓川広場へ行く、光化門広場へ行く、ソルロンタンを食べる、
スムージーキングのスムージーを飲む、などなど060.gif
【韓国観光応援団】韓国へ行ったら必ずやること_f0283431_23464174.jpg

そして、ここ数年では、1回の旅行で必ず1箇所は、郊外、また地方へも旅をするようになりました049.gif
この郊外&地方への旅が、これまたおもしろい!!!
ぜひ、今度自分のブログなどで、その旅についてご紹介したいと思います058.gif

#韓国観光応援団5月ミッション
by ayakolovekorea | 2014-05-31 23:11 | 韓国観光応援団 | Trackback

by ayakolovekorea