モンタンKOREA

sarahn.exblog.jp

“OST評論家”による韓国ドラマのOSTご紹介、そして、ときどき韓国の旅について書いています。ブログ名の「モンタン」とは韓国語で「まるごと」の意味。OSTの世界をまるっとお楽しみください♪

ブログトップ

韓国ドラマ「鬼<トッケビ>(쓸쓸하고 찬란하神-도깨비)」OSTその4-初雪のように君のもとへ行く(첫눈처럼 너에게 가겠다)ー Ailee

韓国ドラマを見始めてから、今まで、およそ380タイトルほど見てきましたが、私の記録(ドラマをデータベース化しておりますw)、そして受けた感動や記憶をたどると、私OST評論家にとって、この「鬼<トッケビ>」は、ベスト3に入る名作です。

ベスト3入りしたのは、もちろんドラマの内容がよかったからですが、私の中では、ドラマのOSTがとても大きな要因となっています。全曲、それほどに素晴らしく、この独特な”トッケビ”の世界をみごとに表現してくれています。
その中から、今回は、この曲をご紹介しましょう。

OST-初雪のように君のもとへ行く(첫눈처럼 너에게 가겠다)/ Ailee(에일리)
ドラマー「鬼<トッケビ>(쓸쓸하고 찬란하神-도깨비、スルスラゴ チャルラナ神-トッケビ-)」(さびしく煌びやかな神-鬼-) / tvN 2016年(16話)
f0283431_20203427.jpg
"韓国のビヨンセ"とも言われている女性ソロシンガーのAilee(エイリー)が歌っています。
このOSTは、コン・ユ演じる鬼(トッケビ)の心情を表す楽曲です。調べてみると、女性目線で翻訳されている方もいらっしゃって、内容を拝見すると、たしかにどちらともとれる、トッケビの心情でもあり、ウンタク(ヒロイン)の心情でもある曲です。

Aileeは、これまでにも、ジャンルを問わずたくさんのOSTに参加しています。このブログでもご紹介したことがありますが、ファミリーもの、復讐もの、時代劇、もちろんラブコメなど、さまざま。これも、彼女の歌唱力だけでなく、飛びぬけた表現力によりドラマを盛り上げる力量が認められているからだと思います。ひっぱりだこ、です。
*画像をお借りしました。
f0283431_20180090.jpg
また、Aileeは、このOST「初雪のように君のもとへ行く」で、いくつもの賞を受賞!2017年、もっとも歌われた曲といっても過言ではないとのこと。OST界でも歴史に残る名曲になりました。
Ailee、ますます素晴らしいディーバになっています!彼女の次回作(もちろんOSTですがw)、楽しみです。

・2017ケーブル放送大賞:OST賞
・第27回ハイウォンソウル歌謡大賞:OST賞
・第32階ゴールデンディスク:ベストOST賞

どうぞお聴きください。


本人が歌っているライブバージョンの動画もお届けします。

*動画をお借りしました。












スカパー!

冬の5大テーマ祭り「韓流・華流」をもっと見る

トラックバックURL : https://sarahn.exblog.jp/tb/29417689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayakolovekorea | 2018-01-30 20:42 | OST紹介 韓国ドラマ「た行」 | Trackback | Comments(0)