モンタンKOREA 韓国ドラマOST評論家

sarahn.exblog.jp

“韓国ドラマOST評論家”によるOSTご紹介!そして、ときどき韓国の旅について書いています。これまで視聴したドラマは666タイトル、現在も更新中です。ブログ名の「モンタン」とは韓国語で「まるごと」の意味。韓国の魅力をまるっとお楽しみください♪

ブログトップ | ログイン

ロケ地を探して! 韓国ドラマ「鬼<トッケビ>」~仁川編(12月)~その13 仁川・青羅湖水公園 トッケビが酔って剣の秘密を話した場所

ちょうど寒波がきていた12月の初旬に、またまたトッケビのロケ地を探しに行ってきました。
今回は、仁川の青羅中央湖水公園です。

ここは、劇中に2回ほど出てきたロケ地です。
ロケ地を探して! 韓国ドラマ「鬼<トッケビ>」~仁川編(12月)~その13 仁川・青羅湖水公園 トッケビが酔って剣の秘密を話した場所_f0283431_00552499.jpg

場所は、仁川の青羅国際都市駅が最寄り駅。
空港鉄道A'REX(エーレックス)で仁川空港第2ターミナルから5駅、約27分という場所にあります。

空港からは近いのですが、最寄り駅から公園までが遠い。。。w
韓国を旅するとき、ほとんどタクシーを使わない私ですが、調べたところ徒歩だと30分ほどかかるとか(笑)。タクシーでは10分ぐらいでした。寒波で、この日の体感気温がマイナス15度っていうことで、身の危険を感じ、さすがにタクシーを使いました。

青羅国際都市駅ですが、すごく立派な駅です!
でも、ほとんど建物やお店はありませんでした。寒波だったからか人もほとんどいない!

そして、とてもとても残念なことに、ロッカーや荷持つ保管所などがありませんでした。。。><キャリーケースを持っていたので、心配していたのですが、その心配がまんまと的中してしまいました。インフォメーションがあったので、そこで駅の方にきいたら、ロッカーもないし預かれないとのこと。。。申し訳なさそうに言われたのでゴリ押しせず、タクシーだし、ガラガラっとキャリーを持ったまま公園へ向かいました。

事前調査でわかってはいたのですが、この公園はとても広い!
ネットで、色々調べても、この広い公園のどのあたりかわからず、ちょっと困りました。いろいろ駆使して、そして"ロケ地ハンター"(知り合いの方からそう呼ばれましてw)の勘で、公園到着後、約20分ほど、キャリーケースをガラガラさせながら探しまわりまり、やっと発見!寒波だからとおもうのですが、ほとんど人が通らず、場所を聞くこともできませんでしたw

参考までに、公園のマップにロケ地をマークしておきました。この看板があるところがマップの中の「現在地」です。(中央下のマーク)
青いマーク:ロケ地
黄色い丸:目印になる駐車場
ロケ地を探して! 韓国ドラマ「鬼<トッケビ>」~仁川編(12月)~その13 仁川・青羅湖水公園 トッケビが酔って剣の秘密を話した場所_f0283431_00552458.jpg

ロケ地に近づくと、音が聞こえてきました。
だんだん大きくなるその音、それは、トッケビのOSTでした!!!!!!!!!!!インストロメンタルではなく、ちゃんと歌が入っているOST!!!!感動でしたー><
ロケ地を探して! 韓国ドラマ「鬼<トッケビ>」~仁川編(12月)~その13 仁川・青羅湖水公園 トッケビが酔って剣の秘密を話した場所_f0283431_00552366.jpg

OSTがかかっている場所に着くと、そのエリアがロケ地で、そして、おっきなトッケビのパネルと、あの剣があって、花壇やベンチもありました。
ロケ地を探して! 韓国ドラマ「鬼<トッケビ>」~仁川編(12月)~その13 仁川・青羅湖水公園 トッケビが酔って剣の秘密を話した場所_f0283431_00552294.jpg

何が嬉しいって、韓国では、2017年1月に放送が終了しているドラマなのに、あれから2年も経っているのに、こうしてパネルを置いてくれてOSTまで流してくれている!これは明らかに、海外の"トッケビ"ファンのために、設置してくれているのです。本当にありがたい!

先ほども書きましたが、ここは、劇中に2回ほど出てきました。
①第4話で、たったビール2缶で酔っぱらってしまったトッケビとウンタクが散歩している時に、剣の秘密をウンタクに話してしまうシーン。このシーンは、トッケビの酔った姿が可愛らしかったなー。

ロケ地を探して! 韓国ドラマ「鬼<トッケビ>」~仁川編(12月)~その13 仁川・青羅湖水公園 トッケビが酔って剣の秘密を話した場所_f0283431_00552370.jpg
ロケ地を探して! 韓国ドラマ「鬼<トッケビ>」~仁川編(12月)~その13 仁川・青羅湖水公園 トッケビが酔って剣の秘密を話した場所_f0283431_00552499.jpg


②もうひとつは、第7話で、トッケビが、突然、剣が刺さっている胸が痛みだし、剣が現れ、それを掴むことができたウンタクが剣を抜こうとしたとき、咄嗟に、ウンタクを突き飛ばしてしまうシーンでした。
ロケ地を探して! 韓国ドラマ「鬼<トッケビ>」~仁川編(12月)~その13 仁川・青羅湖水公園 トッケビが酔って剣の秘密を話した場所_f0283431_00552238.jpg

興奮気味に、ロケ地を写真とったり、ベンチに座ってOST聞いたり、どっぷりトッケビに浸りました。
ただ、寒い!!本当に寒かったです。。そこに、ひとりのおじさんがやってきました。思い切って声をかけて写真を撮っていただきました。寒いのに、快く写真を撮ってくださいました。私が、このロケ地のために日本からやって来た、と話すと、すごく驚いて「それじゃ、たくさん撮ってあげないとね。」と、色んな角度から何枚も撮ってくださいました。おじさん、ありがとう!
ロケ地を探して! 韓国ドラマ「鬼<トッケビ>」~仁川編(12月)~その13 仁川・青羅湖水公園 トッケビが酔って剣の秘密を話した場所_f0283431_00552323.jpg
そうして、トッケビロケ地を堪能し、せっかくなので、公園を少し見学してみました。寒いので少しだけw
ススキがとてもたくさんあって、この日は、天気がよかったので、青い空に、池、ススキが、とても綺麗でした。今度は、もうちょっと温かい季節に来て見たいとおもいます。
ロケ地を探して! 韓国ドラマ「鬼<トッケビ>」~仁川編(12月)~その13 仁川・青羅湖水公園 トッケビが酔って剣の秘密を話した場所_f0283431_00552262.jpg
公園をあとにし、駅に戻ろうと大通りにでました。
ここで、悪い予感があたりました。そうなのです、ほとんど車が通らない=タクシーもほとんど来ない!><駅に着いてから想像はしていたのですが、だからといって、せっかくここまできたのにロケ地に行かないわけがない!"ロケ地ハンター"の名がすたる。と、固い意志のもと、帰りをかんがえず公園に向かったわたしでした。

いくらまってもタクシーが来ません。
どれくらい待ったでしょうか、20分ほどは待ったかな。同じく、あるサラリーマンがひとり、タクシーをとめようと、大通りでキョロキョロしているのを見つけました。

あの人もだなー、と思っていたところ、なんと、奇跡的に1台のタクシーがやってきました。手をあげるとタクシーが停まりました。運転手さんが「予約した方?」と。。。予約なんてしていないので、違います。とあきらめました。

どうやら、あのサラリーマンさんが予約したタクシーだったようでした。
サラリーマンさんが、くるっと私をみて「どこまでいくの?」と。私が駅までですというと、「乗って!」と!なんと、サラリーマンさんが、同乗させてくれたのです!キャリーケースも運んでくれて!あの寒空の下、救いの神でした。あの時、サラリーマンさんが乗せてくれなかったらどうなっていたことか。。

青羅国際都市駅に着き、そのサラリーマンさんと電車で途中までご一緒しました。
江南にある会社にお勤めの設計士さんで、その日は、青羅国際都市にある現場に出張できていたとのことでした。とても紳士的な、優しいおじさんでした。

今回のロケ地探しはとてもハードでしたが、その分、ロケ地を見つけた喜び大きく、OSTも流れていて、更にサラリーマンさんという韓国旅の醍醐味"一期一会"があって、とても思い出深い旅になりました。

寒波であまりにも寒く、ロケ地以外の、駅や、周辺の写真が無くスミマセンw

次回は、ソウルのロケ地をご紹介します。
<つづく>


by ayakolovekorea | 2019-01-01 23:00 | ロケ地を探して!「トッケビ」編 | Trackback

by ayakolovekorea