モンタンKOREA 韓国ドラマOST評論家

sarahn.exblog.jp

“韓国ドラマOST評論家”によるOSTご紹介!そして、ときどき韓国の旅について書いています。これまで視聴したドラマは666タイトル、現在も更新中です。ブログ名の「モンタン」とは韓国語で「まるごと」の意味。韓国の魅力をまるっとお楽しみください♪

ブログトップ | ログイン

大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!

新感覚のつるるんトッポッキ♪♪これまで食べた中で最高のトッポッキに出会いました!それが「シンジョントッポッキ」です♪

このシンジョントッポッキは大邱生まれ!大邱に本店を構え、1999年に韓国第1号店をオープンしてから、着々と店舗を増やし、HPによりますと、現在では、韓国国内と海外に、全693店舗(2020.8.27時点)を展開しているそうです。海外は、オーストラリア、アメリカ、フィリピン、台湾、そしてベトナムに店舗が。そんな中、2021年4月2日、日本第1号店が池袋にオープンしました。

大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02453676.jpg


実は、お恥ずかしながら、このシンジョントッポッキを知らなかったのです!こんなに韓国好きなのにw昨年の年末ごろ、大邱のシンジョントッポッキが美味しいというお話と、大邱には「シンジョントッポッキミュージアム」があるという情報を頂きました。"トッポッキ"のミュージアム、ここが初ではないでしょうか!とても興味があります。行ってみたい♪
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02481681.jpg

で、なんと日本にもあるとのこと!新大久保かなー、ワクワクで検索したところ、若者にも人気な街、池袋に1号店がオープンしていました。コロナのこともあり、池袋まで行けないなー、、、とさびしくなっていたところ、お友達から新大久保にもオープンするよ!との情報が~~~!

店舗は、新大久保で大人気のあのカフェ「2D CAFE」の建物の2階に!新大久保駅から、そうですね、人混みを考慮し、約10分としておきましょう(笑) 私はいつものショートカットの裏通りから行ったのですが、それですと約5分ぐらいですw
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_18015156.jpg



そして、トゥディオ(ついにw)!!5月24日、新大久保に日本2号店としてオープンいたしました。いやー、やっとやっと聖地・新大久保へ来てくださった♪コロナだけれども、テイクアウトなら大丈夫、と思い、いざ新大久保店に行ってきました。今回はその時のレポをお届けいたします^^
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_18085335.jpg
<新大久保店>
店舗がある2Fへは、左側の階段か、★マークのドアから入ってエレベーターで上がります。


6月12日(土)、たしか16時頃だったとおもいます。新大久保の店舗に到着し、店内に入ると、中途半端な時間だったからか、混みあっていない!店内は清潔で広く、座席数もほどよく、テーブル席、カウンター席がありました。
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02510572.jpg
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02482580.jpg
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02483296.jpg
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02483872.jpg

初・シンジョントッポッキだったので、今回はシグネチャーメニューのトッポッキとシンジョンチーズキンパ、そして大好きなキムマリ(春雨の海苔巻き天ぷら)にしました。事前にネットで色々調べていたのですが、トッポッキはまろやか味でも辛い、というコメントが多かったので、最近辛ラーメンが辛く感じてきた私は、無理せず“まろやか味”に。

まずは座席を確保し販売機で食券を購入!タッチパネルの販売機だったのですが、ちょっと反応が遅く焦ったりしましたが、無事購入。カードはまだ利用できず現金のみでした。食券を持って店のキッチンのほうのカウンターへ行くと、お店の方が呼び出しベル(진동벨、振動ベル)を渡してくれます。

大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_19312332.jpg
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_19312714.jpg
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_19241467.jpg
テーブルには、こうしてアルコール消毒もおいてあります^^
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02450935.jpg
しばらくすると、お料理がでてきました!シンジョントッポッキのオリジナルのお皿でサーブされたお料理、目にも美味しい光景。
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02473632.jpg

ちょっとびっくりしたのが、トッポッキです。液体の中にトッポッキが浮いている。
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02453676.jpg


今まで食べていたトッポッキは、トロっととろみがあってスープというよりお餅に絡み合った液体、ぐらいのスープ量でしたが、シンジョントッポッキは、スープに、お餅が浮かんでいました。そのスープもさらっとしていて!

まずは気になるスープをいただくと、なんと、、、、うまい、、、、ピリッとしますが、ただ甘辛いだけでなく味に深みがあります。気が付くと、なんだこれ、なんだこれー、とスープだけを何度もクチへ運んでいるwお箸が止まらないとはこのこと!

はっ!、とお餅の存在を思い出し、お餅をクチへ運ぶと、、、これまた初めての食感!お餅がツルツルしているんです。スープと、このお餅のひとクチで、「あー、またタンゴリ(行きつけ)増えたw」と万歳ですw

大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02453611.jpg


トッポッキのスープを頂きつつ、次は、シンジョンチーズキンパです。これも、シンジョントッポッキのシグネチャーメニュー♪ピリッとして美味しい!チーズがキムチの辛さを和らげてくれています。自宅で、シンジョンキンパ風を作ってみようとおもいます♪お腹がすいていたので、1本をペロリと頂きましたw
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02473669.jpg
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02473600.jpg

次に、キムマリ♪韓国でも日本でも見たことがあるビジュアルです。揚げたてで、さくっと美味!何も付けずに頂き、次に、トッポッキのスープに付けて食べてみました。うーん、どっちも旨いw驚きはないけれども、いえいえ、美味しいです!
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_02474561.jpg

トータルの感想は、もう言うまでもありません!本当においしかった。特にトッポッキは、これはクセになるお味です。深みのある甘辛さらさらスープ、つるるんとしたもちもちのお餅、具材はお餅だけですが、逆にお餅だけのほうがいい!今回、トッポッキだけが食べきれなかったので持ち帰りにしてもらいました。この場合、容器代として別途50円必要になるそうです。全部の商品ではなく、他に、チキンだったかな、すみません度忘れを(^^;

持ち帰ったトッポッキにこれまた驚くことが!
今まで、他のお店のトッポッキは、新大久保から持ち帰って自宅でチンして食べると、お餅がかたくなっていたりスープなんてほぼ無くなっている状態でしたが、このシンジョントッポッキは、自宅でチンしても、お餅のつるるんと、スープのさらさらは、そのままいきております!よって、お店でも、持ち帰って自宅でも、きちんと2度美味しく頂けるトッポッキでした。

■6/26(日)19時20分ごろに再訪問。
あまりにも食べたくて、新大久保へ行き、テイクアウトしてきました!この時は、夜ご飯時ということもあって席は満席!さすがの人気でした。今回テイクアウトしたメニューは、シンジョントッポッキ(まろやか味)、ミョルチキンパ(甘辛佃煮)、天ぷらセットです。

ミョルチキンパの“ミョルチ”とは、じゃこのような小魚のことのようです。よく、ししとうと炒めたり、パンチャンにもでてくる、あの小魚の♪それが、甘辛い味付けになっているのですが、これが、パンチきいた辛さでしたwこのキンパは、トッポッキのスープに付けずに、そのまま頂いたほうが私は好きかな♪
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_18571610.jpg

また、天ぷらセットは、前回も頂いたキムマリの他に、韓国オデンの天ぷら、餃子の天ぷら(中は春雨)、です。これらも安定の美味しさでした~♪
大邱生まれの「シンジョントッポッキ」が池袋・新大久保・神戸に登場!_f0283431_18572261.jpg

シンジョントッポッキは、日本では、池袋、新大久保、そして先日6/25には神戸マルイ店1F(三宮)に、3店舗目がオープンしました。興味がありましたら、コロナに気を付けつつ、ぜひ食べてみてください。

以上、どハマりしているシンジョントッポッキレポでした!


by ayakolovekorea | 2021-06-27 10:00 | 美味しいもの | Trackback

by ayakolovekorea