モンタンKOREA 韓国ドラマOST評論家

sarahn.exblog.jp

“韓国ドラマOST評論家”によるOSTご紹介!そして、ときどき韓国の旅について書いています。これまで視聴したドラマは666タイトル、現在も更新中です。ブログ名の「モンタン」とは韓国語で「まるごと」の意味。韓国の魅力をまるっとお楽しみください♪

ブログトップ | ログイン

韓国ドラマ「明日」OST~「Still love you」(ユ・フェスン(N.Flying))

韓国ドラマをずっと観てきているわけですが、そうしていると、私の心に深く焼き付くOSTと出会います。今回ご紹介するOSTが、まさにその1曲です。

韓国で2022年4月から放送、そしてほぼ同時にNetflixで配信になったドラマ「明日」のOSTです。

■OST「Still love you」(사랑했었다)/ ユ・フェスン(N.Flying)
ドラマ「明日」(내일)/ 2022年MBC(全16話)

韓国ドラマ「明日」OST~「Still love you」(ユ・フェスン(N.Flying))_f0283431_19403357.jpg
*画像をお借りしました。


ドラマの主演は、大女優キム・ヒソン。そして、ここ数年で“演技ドル”の地位を確立したSF9のメンバーのロウン、イ・スヒョク、ユン・ジオン共演のファンタジーヒューマンストーリーです。原作はウェブ漫画ですが、その素材を名だたる脚本家の手によって脚色され生まれたドラマ「明日」。

人助けの結果、自身が昏睡状態になってしまったロウン演じるジュヌンが、あの世に就職し死神の危機管理チームに配属されチーム長ク・リョン(キム・ヒソン)と、同僚のイム・リュング(ユン・ジオン)と共に、これから自分の命を投げ出そうとする人々を救う物語です。これまでにない設定のドラマでした。重いテーマも扱っていますが、その分、私の心に残る名作になりました。

4番目に発表されたOSTがこの「Still love you」です。歌っているのは、FNC所属のバンドグループN.Flyingのボーカルユ・フェスン(1995年生まれ)です。彼は、オーディション番組「プロデュース101」シーズン2に出演後、2017年にN.Flyingのメンバーになりました。ちなみに兵役を終えた“グンピンドル”ですw
韓国ドラマ「明日」OST~「Still love you」(ユ・フェスン(N.Flying))_f0283431_19403388.jpg
*画像をお借りしました。


ユ・フェスンさんの情報をネットで検索していると、極上のボーカリストと韓国では絶賛されているようです。中には、「音を外したのを聞いたことがない」というコメントもありました。パワフルな歌声で、N.Flyingのツインボーカルのひとりとしても、活躍しているアーティストです。

そして、過去には、XJAPANのYOSHIKIさんが、XJAPANの名曲「TEARS」を歌うユ・フェスンさんの動画を見たそうで、Twitterで彼の歌声を絶賛したというエピソードも!!

このOST「Still love you」にはビハインドストーリーがあります。
これはこのドラマのために新たに制作された楽曲ではなく、実は、2018年に、FTISLANDのイ・ホンギとユ・フェスンとのデュエット曲として発表されました。そのデュエット曲を、ユ・フェスンがひとりで歌うドラマOSTとしてアレンジされた、というわけです。にもかかわらず、ドラマと素晴らしケミが生まれました!まるでドラマのために書き下ろされたかのように。

そして、このデュエット曲にも、これまたビハインドストーリーがあるんです!
当初、この楽曲はイ・ホンギさんのソロ曲として制作されたのですが、6段高音が含まれているとても難しい曲だったそうです。イ・ホンギさんが、「この歌をひとりで歌うのは難しい。6段高音は無理だ。後輩であるユ・フェスンとデュエットしたい。」とユ・フェスンに声をかけたとのこと。本当なら、ハイライトの“6段高音”という、ある意味、見せ場は自分で歌ったほうがいいと思うのですが、イ・ホンギは、このパートも後輩へ譲り自分はバックアップのスタンスでデュエット曲に臨んだそうです。自分のエゴは捨てこの歌を成功させたい、という、ホンギさんのこの楽曲への愛情を感じました。このビハインドストーリーは、イ・ホンギさん自ら番組で語っていました。その動画も貼っておきますので、ぜひご覧ください。

OST「Still love you」は、バラード曲。とてもメロディアスで、劇中ではなくても、曲を聞くだけでも感動の名曲です。1度聞くと頭から離れないOSTです!

久しぶりに心揺さぶられるOSTに出会いました。ぜひお聴きください。

*動画をお借りしました。

こちらは、イ・ホンギさんがデュエット曲のビハインドストーリーについて語り、そのあとに、お二人が歌っている動画になります。
https://www.youtube.com/watch?v=ZkhPBfIryxQ&t=44s


by ayakolovekorea | 2022-05-28 08:00 | OST紹介 韓国ドラマ「あ行」 | Trackback

by ayakolovekorea