OST評論家 モンタンKOREA

sarahn.exblog.jp

“OST評論家”による韓国ドラマのOSTご紹介、そして、ときどき韓国の旅について書いています。ブログ名の「モンタン」とは韓国語で「まるごと」の意味。OSTの世界をまるっとお楽しみください♪

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:OST紹介 韓国ドラマ「た行」( 15 )

韓国ドラマ「太陽の末裔」OST
まとめてみました!

このブログでも、「太陽の末裔」のOSTを数曲ご紹介していますが、今回は、丸ごと全曲、ご紹介します!

「太陽の末裔」のOSTは、第7位!
このランキングは、12月3日にキネマ旬報社様から発売になった「韓国テレビドラマコレクション2019」に掲載されている「2018年の売れ筋OSTランキング★ベスト10 in Japan」。光栄にも、わたくしモンタンが執筆させていただきました♪
f0283431_02154369.jpg
知る人ぞ知るドラマ「太陽の末裔」は、そのOSTも名曲ばかりです。ぜひお聴き下さい!

■ドラマ情報
・韓国原題:太陽の末裔(태양의 후예)
・韓国初放送:2016年2月24日(KBS、全16話)
・日本邦題:太陽の末裔 Love Under The Sun
・日本初放送:2016年6月21日(衛星劇場)

<CD1>
1.ALWAYS
ユン・ミレ(윤미래、女性ソロアーティスト)

2.この愛
DAVICHI(ダビチ、女性デュオ)


3.You Are My Everything
GUMMY(コミ(거미)、女性ソロアーティスト)


4.また君を(다시 너를)
キム・ナヨン(김나영、女性ソロ)& MadClown(매드클라운、男性ソロラッパー)


<CD2>
1.言って!何してる?
K.Will(ケーウィル、男性ソロアーティスト)


2.With You
LYn(リン(린)、女性ソロアーティスト)


3.愛そう(사랑하자)
SG WANNABE(男性ボーカルグループ)


4.君、風になって(그대, 바람이 되어)
MC The MAX(男性ボーカルグループ)


5.How Can I Love You
ジュンス(XIA、男性グループJYJメンバー)


次回のOSTまとめをお楽しみに!
<つづく>








by ayakolovekorea | 2019-02-11 09:00 | OST紹介 韓国ドラマ「た行」 | Trackback | Comments(0)
ロイ・キムとキム・イジが歌う"トッケビ"OST「HEAVEN」をご紹介します。
先日、9月13日、ついにBS放送がスタートしました。またしても、日本にトッケビ旋風が吹き荒れます。

■OST「HAVEN」 / ロイ・キム & キム・イジ
ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」(韓国放送2016年12月~2017年1月@tvN)

*画像をお借りしました。
f0283431_01544601.jpg

このOST「HEAVEN」は、トッケビファン、そしてOSTファンにも大人気!
男性ソロアーティストのロイ・キムと、「꽃잠프로젝트」(Ggotjam Project)という男女ユニットで活動している女性アーティストのキム・イジとのデュエット曲です。

*画像をお借りしました。
f0283431_01575164.jpg

"トッケビ"は、悲しく切ないドラマですが、それでも、ほのぼのするシーンもありますwそのシーンに、この「HEAVEN」がBGMとして流れています。視聴者のみなさんは、おそらくこの曲で、ご自身も気づかないうちに"トッケビ"の悲しさ切なさを癒されているはずw

■キム・イジ(김이지 Kim E-Z(GGOTJAM PROJECT)(김이지(꽃잠프로젝트))
ロイ・キムさんとデュエットしている女性は誰なんでしょうか。
名前はキム・イジ。1994年生まれ。中国に留学中に曲作りを始めました。19歳のとき、現在所属している事務所に入り、ソロではなく「꽃잠프로젝트」(ggotjam project) のメンバーとして2013年にデビューしました。色々調べてみると、OSTで参加しているドラマが、どれもが人気のドラマ!ドラマ界でも人気があるようです。

*画像をお借りしました。
f0283431_01545181.jpg

「また!?オ・ヘヨン」「ハベクの新婦」「キャリーを引く女」「内省的なボス」などなど。ラインナップをみますと、ラブコメドラマがおおいですね。

彼女は、私が最近ハマっている"脱力系アーティスト"です。"脱力系"とは、感情を込めドラマチックに今にも泣きそうに歌い上げるというスタイルではなく、力を抜き語るように歌うスタイルのことをさします。この"脱力系"は、ここ最近OST界にも増えてきており、新しい風を感じます。

他には、Heize、Cheeze、Punch、などの女性アーティストが活躍しています。他にも、Ra.D(男性)もおすすめwロイ・キムさんは、脱力系もパワフル系も歌っていますので、この「HEAVEN」でもキム・イジさんとはとても相性が良い!そのケミが歌に乗って、ドラマを見る私たちに癒しを運んでくれるのだと思います。

■ロイ・キム(로이킴)
こちらはもうご紹介するまでもありませんねw
大人気ソロアーティストの、ロイ・キムさん。なんと、今年の5月に日本デビューいたしました!これから、どんどん日本でもご活躍頂きたいです。楽しみです!

このOSTは、12盤目。ドラマでは、トッケビとウンタクの、ほのぼのシーンによく流れます。ドラマを見てらっしゃる方、ぜひこのOST「HEAVEN」にもご注目ください。


*動画をお借りしました。

by ayakolovekorea | 2018-09-17 02:09 | OST紹介 韓国ドラマ「た行」 | Trackback | Comments(0)
トッケビの隠れた名OSTをご紹介しますw
どれもが名曲なんですが、私は、このOSTがとても好きです。

OST-願い(소원)/ Urban Zakapa(アーバンザカパ、어반자카파
ドラマー「鬼<トッケビ>(쓸쓸하고 찬란하神-도깨비、スルスラゴ チャルラナ神-トッケビ-)」(さびしく煌びやかな神-鬼-) / tvN 2016年(16話)

*画像をお借りしました。
f0283431_00370550.jpg


歌っているのは、女性1名、男性2名の計3名で構成されているボーカルグループのUrban Zakapa(2009年デビュー)です。グループ名がとても特徴ありますよね。初めてこのグループ名を見た時、はてどう読むのか?とおもいました。

■「Urban Zakapa」:アーバンザカパ(어반자카)
都市“Urban”に、「Zappy」(ひと目を引く)、「Kaleidoscopic」(千変万化する)、「Passionate」(情熱的な)を組合わせた造語。
メンバーは、女性のチョ・ヒョナ、男性クォン・スンイル、パク・ヨンインの3名。
*画像をお借りしました。
f0283431_00372077.jpg
このブログでUrban Zakapaをご紹介するのはこれが初めてですが、彼らは、数々のOSTを歌っています。
「ごはん行こうよ2」「ドクターズ」「今週妻が浮気します」などなど!更に、グループだけでなく、ソロでも色んなドラマのOSTに参加しています。OST界でも引っ張りだこ!

そして「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」では、OST「願い」を歌っています。1月8日の0時に公開され、ドラマのファン、そして、Urban Zakapaのファンからもとても愛された1曲です。恋人と別れた後、その事実を受け入れられない切ない気持ちを表現している曲です。

また、この「願い」は、メンバーであるパク・ヨンインが作詞作曲を手掛けて、その力量を発揮しました!彼は、「ごはん行こうよ2」のOST「また逢う君」も作詞作曲しました。歌はうまいし、作詞作曲まで!

<歌詞の一部>
하루이틀 지나 일주일
ハルイトゥル チナ イルチュイル
一日、二日が過ぎ、一週間

시간은 흐르는데
シガヌン フルヌンデ
時は流れるのに

나는 하늘만 보네
ナヌン ハヌルマン ポネ
僕は空ばかり見ている

아무 생각없는 사람처럼
アム センガクオンヌン サラムチョロム
心が空っぽになった人みたいに

ドラマの後半で登場するこの「願い」は、ドラマの佳境に向かうストーリーととてもシンクロしていて、視聴者の感情を揺り動かします。混合グループということもあり、男女の歌声でOSTを歌い上げていて、とても印象深い名曲です。
ぜひお聴き下さい。


*動画をお借りしました。




by ayakolovekorea | 2018-08-26 08:00 | OST紹介 韓国ドラマ「た行」 | Trackback | Comments(0)
韓国ドラマを見始めてから、今まで、およそ380タイトルほど見てきましたが、私の記録(ドラマをデータベース化しておりますw)、そして受けた感動や記憶をたどると、私OST評論家にとって、この「鬼<トッケビ>」は、ベスト3に入る名作です。

ベスト3入りしたのは、もちろんドラマの内容がよかったからですが、私の中では、ドラマのOSTがとても大きな要因となっています。全曲、それほどに素晴らしく、この独特な”トッケビ”の世界をみごとに表現してくれています。
その中から、今回は、この曲をご紹介しましょう。

OST-初雪のように君のもとへ行く(첫눈처럼 너에게 가겠다)/ Ailee(에일리)
ドラマー「鬼<トッケビ>(쓸쓸하고 찬란하神-도깨비、スルスラゴ チャルラナ神-トッケビ-)」(さびしく煌びやかな神-鬼-) / tvN 2016年(16話)
f0283431_20203427.jpg
"韓国のビヨンセ"とも言われている女性ソロシンガーのAilee(エイリー)が歌っています。
このOSTは、コン・ユ演じる鬼(トッケビ)の心情を表す楽曲です。調べてみると、女性目線で翻訳されている方もいらっしゃって、内容を拝見すると、たしかにどちらともとれる、トッケビの心情でもあり、ウンタク(ヒロイン)の心情でもある曲です。

Aileeは、これまでにも、ジャンルを問わずたくさんのOSTに参加しています。このブログでもご紹介したことがありますが、ファミリーもの、復讐もの、時代劇、もちろんラブコメなど、さまざま。これも、彼女の歌唱力だけでなく、飛びぬけた表現力によりドラマを盛り上げる力量が認められているからだと思います。ひっぱりだこ、です。
*画像をお借りしました。
f0283431_20180090.jpg
また、Aileeは、このOST「初雪のように君のもとへ行く」で、いくつもの賞を受賞!2017年、もっとも歌われた曲といっても過言ではないとのこと。OST界でも歴史に残る名曲になりました。
Ailee、ますます素晴らしいディーバになっています!彼女の次回作(もちろんOSTですがw)、楽しみです。

・2017ケーブル放送大賞:OST賞
・第27回ハイウォンソウル歌謡大賞:OST賞
・第32階ゴールデンディスク:ベストOST賞

どうぞお聴きください。


本人が歌っているライブバージョンの動画もお届けします。

*動画をお借りしました。












スカパー!

冬の5大テーマ祭り「韓流・華流」をもっと見る

by ayakolovekorea | 2018-01-30 20:42 | OST紹介 韓国ドラマ「た行」 | Trackback | Comments(0)

OST界の大御所、女性ソロアーティストのLYn(リン)さんは、たくさんのOSTを歌っています。わたしは、彼女が歌うOSTの中で、この曲が一番好きかもしれません。

本日は、こちらのOSTをご紹介しましょう。


OST-「바람에 머문다(風に留まる)」 / LYn(リン、린)

ドラマー「ディア・マイ・フレンズ(디어 마이 프렌즈) / tvN2016年(16話)


透き通った彼女の歌声は、どことなく神がかっていて、賛美歌を聞いている錯覚に陥る事も。LYnさんは、不思議な声を持っています。

その歌声と、このドラマ「ディア・マイ・フレンズ」のストーリーが素晴らしい“ケミ”を生み出しました。

*画像をお借りしました。

f0283431_02464195.jpg

ドラマ「ディア・マイ・フレンズ」は、シニア世代の愛と友情を描いたヒューマンドラマ。韓国を代表する「国民の母」と呼ばれるベテラン女優たちが出演したことで、ドラマ界は騒然となりました。ここまで名女優を集めたドラマは、とてもレアです!


韓国ドラマを一度でも見たことがある方なら、出演した女優の中のひとりぐらいは見た事があるでしょう。それほど、有名な名女優さんたちが多数出演しています。おそらく、今後、これほど勢ぞろいしたドラマは出てこないと思います。


若者から疎まれる世代の彼女たちは、現代社会の様々な問題に直面しながらも、人生を楽しみ謳歌していく、(ドラマですがw)リアルな姿を見せてくれています。見ていると、いつか自分にも訪れるたくさんの問題が、ちょっぴりチクリと刺さることもありますが、逃げられない現実にぶち当たる前の「ジャブ」を受けた感じがしました。もちろん、コミカルなストーリーも忘れてない!シリアスとコミカルのバランスがとてもよいドラマです。


メインポスターには「“꼰대”들의 유쾌한 인생 찬가」(“コンデ世代”の愉快な人生賛歌)と書いてあります。まさに、このサブタイトル通りのストーリーです!

“コンデ世代”とは、若者にやたらと説教したり自分の若いころの自慢話をする年寄りを意味する隠語です。あまりいい意味では使われていないようですw

*画像をおかりしました。

f0283431_02462783.jpg

LYnさんが歌う「風に留まる」は、ぜひ、夕方に聞いていただきたい!できれば、夕焼けを見ながら。公園で子供たちが遊ぶ様子をみながらこのOSTを聞く、もしかしたら泣いてしまうかもしれません。


是非おききください!


*動画をお借りしました。











by ayakolovekorea | 2017-09-26 02:56 | OST紹介 韓国ドラマ「た行」 | Trackback | Comments(0)

韓国ドラマのOSTは、そのドラマに出演している俳優さんが歌う事もありますが、そのほとんどが主人公だったり、助演の俳優さんだったりします。今回は、特別出演の俳優さんが、なんとも素晴らしい逸曲を残してくれました。


OST-「울어도 돼(泣いてもいい)」 / チョ・ボクレ(조복래)

ドラマー「タンタラ(딴따라) / SBS2016年(18話)


このOSTを歌った俳優のチョ・ボクレさんは、知っている俳優さんでした。

ボクレさんは、映画俳優としてデビューし、ドラマは「タンタラ」の他に、「ヨンパリ」「ヴァンパイア探偵」等に出演しています。ドラマは悪役だったり皮肉れた役が多いのですが、タンタラでは、まさかの真逆の!それだけじゃなく、歌までうたう、それも歌唱力がすごいんです!歌い方をみていると、歌手とおもうほどの歌いっぷりに、感動すら覚えました。

f0283431_19075681.jpg

劇中では、CNBLUEのメンバーのカン・ミニョクのお兄さんの役なのですが、最後のほうでは、このOSTを兄弟でデュエットするシーンがありますが、とてもいい!ぜひ見てみてください。


おっと、このドラマも少しご紹介しますw

ドラマ「タンタラ」は、俳優のチソンが主役の、音楽をテーマにしたエンタメ青春ドラマです。出演者も、現役のアイドルグループのメンバーが多く、CNBLUEメンバーのカン・ミニョク、Girl'sDayメンバーのヘリ、Teen Topメンバーのエルジョ!

挫折しながら成長していくっていう青春モノですが、それを名優のチソンが引っ張っています。


OSTの歌詞をみると愛する女性に歌っているのですが、これは、ストレスを抱えた社会人や、サラリーマンへの歌ととってよいとおもいます(勝手にw)。

魂を揺さぶられるOSTに出会いました!どうぞお聴きください。

*動画をお借りしました。



↓こちらは劇中での1シーンです。これもいいなー♪



↓兄弟でデュエットのシーン




by ayakolovekorea | 2017-09-18 19:11 | OST紹介 韓国ドラマ「た行」 | Trackback | Comments(0)
「鬼<トッケビ>」のOST、第3弾です!

「鬼<トッケビ>」のOSTはしっとりとしたバラードが多いのですが、その中から、この1曲。ポップなミディアムテンポのOSTをご紹介しましょう。

OST - 이쁘다니까 (You are so beautiful、キレイだから) / 에디킴 (Eddy Kim)
ドラマ - 「鬼<トッケビ>(쓸쓸하고 찬란하神-도깨비、スルスラゴ チャルラナ神-トッケビ-)」(さびしく煌びやかな神-鬼-) 
/ tvN 2016年(16話)

そのOSTを歌っているのは。男性ソロアーティストのエディ・キムです。
彼は、1990年生まれ。そして、おもしろい経歴の持ち主です。2012年、韓国Mnetのオーディション番組「SUPER STAR K4」に出演しました。当時、アメリカの名門バークレー音楽大学を休学し、韓国で入隊中にこの番組に出演しました。「歌う軍人」として話題を集めましたが、彼の歌唱力と独特な歌い方でTOP6までのぼりつめた実力派です。その2年後、除隊後すぐ、2014年4月に正式デビューしました。
f0283431_00464132.jpg
彼の歌い方は独特です。
アメリカの音大に通っていたからか、韓国語の歌なのに英語のように聞こえる歌声です。どちらかというと"脱力系"。甘い歌声は、耳に残ります。

彼が歌うOSTは、まだ多くはありませんが、「傲慢と偏見」(MBC2014)、「一理ある愛」(tvN2014)、「雲が描いた月明り」(KBS2016)、などのOSTに参加しています。彼は2014年にデビューしたので、デビューしてまもなく、2つのドラマのOSTに参加したことになります。デビュー当時から実力が注目されていたということでしょう。今後のOSTでの活躍が楽しみなアーティストのひとりです!
f0283431_00464260.jpg
OST「이쁘다니까 (You are so beautiful、キレイだから)」は、劇中、死神(イ・ドンウク)とサニー(ユ・インナ)の可愛らしい恋のテーマソング。いつも愛を確認したい彼女と、想いを上手く表現できない彼の気持ちが描かれています。このドラマのOSTの中では、数少ない、明るくポップな楽曲。このOSTも、公開されるやいなや、韓国の音楽配信サイトでリアルタイムチャートで1位を獲得しました。「鬼<トッケビ>」のOSTは、すごい!この一言につきます。

このOSTは、散歩しながら聞きたい一曲です。
ぜひお聴きください。


★オススメのエディ・キムの曲もご紹介w
これが新人のデビュー曲?!とおどろきます。デビューミニアルバムのリード曲「The Manual(너 사용법、君の取扱説明書)」


*画像と動画をお借りしました。

by ayakolovekorea | 2017-05-18 00:59 | OST紹介 韓国ドラマ「た行」 | Trackback | Comments(0)
EXOのメンバーであるチャンヨルと、女性ソロアーティストのPunch(パンチ)が歌う、
韓国ドラマ「鬼<トッケビ>」のOSTをご紹介します!


OST - 「Stay With Me」 / チャンヨル(EXO)、Punch(찬열, 펀치
ドラマ - 「鬼<トッケビ>(쓸쓸하고 찬란하神-도깨비、スルスラゴ チャルラナ神-トッケビ-)
」(さびしく煌びやかな神-鬼-)  / tvN 2016年(16話)

2017年4月現在、韓流専門チャンネルのMnetさんで絶賛放送中のドラマ「鬼<トッケビ>」。
そのテーマ曲ともいえるこの「Stay With Me」を歌っているのは、アイドルグループのEXOのメンバーのチャンヨル、そして、女性ソロアーティストのPunch(パンチ)です。
f0283431_23245416.jpg
このドラマ「鬼<トッケビ>」は、時空を超えたラブストーリーで、そこに更に鬼や死神が登場するという、ファンタジー性が高いドラマです。そのテーマ曲は、視聴者へその神秘的でもある世界観を壊すことなくお届けするという大役を任されています。とても責任重大ですw二人が歌っているOST「Stay With Me」は、その役目を十分に果たしています。1度聞けばすぐこのドラマが思い浮かぶ、とても印象深い曲です。


EXOのチャンヨルは、グループ内ではラップライン(ラップ担当)なのですが、ここ1年ほど、歌にも力をいれています。それがまた、うまいのですw
今回のOSTや、ソロアーティストのチョンギゴとのコラボ曲が、とても評判がよく!また、彼の声の魅力はその響く低音。歌に重厚感と深みある響きが生まれます。彼はギターが趣味で、ギターを弾く姿をバラエティ番組などでも披露しています。

f0283431_23252544.png
Punch(パンチ)は、女性ソロアーティスト。
彼女を知ったのは、ドラマ「太陽の末裔」のOSTでした。そのOSTでは同じくEXOメンバーのチェンとコラボでOSTに参加していました。なんという偶然w
他には、ドラマ「麗<レイ>」や「ミッシングナイン」のOSTにも参加しており、今後、OSTでの活躍が楽しみなアーティストです!Punchの声は少しかすれていて、また、地声から裏声への変わり方に特徴があります。裏声になってもかすれ声は消えないところに魅力があると思います。
f0283431_23275951.jpg

チャンヨルの低音の響く声とラップ、Punch(パンチ)のかすれて少し鼻にかかる歌声が合わさり”ケミ”(化学反応)が生まれました。
ぜひお聴きください。




*動画、画像をお借りしました。








by ayakolovekorea | 2017-04-19 23:33 | OST紹介 韓国ドラマ「た行」 | Trackback | Comments(0)
コン・ユ4年ぶりのドラマ復帰作「鬼<トッケビ>」のOSTをご紹介しましょう!
OST評論家として、様々なOSTをご紹介していますが、今回のこの曲は、本当に素晴らしい作品です。

OST - 「Beautiful」 / CRUSH(크러쉬 、クラッシュ)
ドラマ - 「鬼<トッケビ>(쓸쓸하고 찬란하神-도깨비、スルスラゴ チャルラナ神-トッケビ-)
」(さびしく煌びやかな神-鬼-)  / tvN 2016年(16話)


ほんの数か月前に、ソン・ジュンギとソン・ヘギョ主演ドラマ「太陽の末裔」で、韓国だけでなくアジアに“韓国ドラマ旋風”を巻き起こしたのもつかの間、また新たな大ヒットドラマが生まれました。コン・ユとイ・ドンウク主演のドラマ「トッケビ」です!

<トッケビ(
도깨비)とは>
鬼。朝鮮半島の昔話に登場する妖怪。悪戯好きで特殊能力も持っている。日本の「鬼」とはちょっと違うイメージ。

ドラマ「トッケビ」は究極のファンタジー!
900年以上も生きてきたトッケビ(コン・ユ)、記憶喪失の死神(イ・ドンウク)、そして、ヒロインのウンタク(キム・ゴウン)の、時空を超えたファンタジーラブストーリーです。

このドラマのOSTアルバムですが、
とても珍しい構成になっています。通常、アルバム1枚の中に、OSTとインストゥルメンタルがだいたい半分ずつ収録されているのですが、この「トッケビ」OSTは2枚組で、1枚目にOST全16曲がまとめて収録されています。それにしても16曲も。。。OSTファンとしてはとても嬉しい♪♪聴きごたえのあるアルバムになっています。

*画像をお借りしました。
f0283431_01415059.jpg
また、もう1点、注目すべき点は、このOSTには、いわゆる“OST大御所”が参加していないこと!
ソン・シギョン、Lyn(リン)、ペク・チヨン、Gummy(コミ)など、“OST大御所”(と私が勝手に呼んでいる)アーティストが参加していない。。これもとてもレアだと思います。

このOSTに参加しているのは、ここ1,2年で、OST界に新しい風を吹き込んでいる、個性あるアーティストたちです。中には、アイドルグループEXOメンバーのチャニョルや、SISTARのソユ、また、Ailee、ロイ・キム、Urban Zakapa、などなど実力あるアーティストが名を連ねています。

その中でも、わたくしのイチオシは、CRUSH(クラッシュ)です!
今回ご紹介するのは、このCRUSHの歌うOST「Beautiful」

CRUSH(クラッシュ)は、1992年生まれの男性ソロアーティスト。
2014年に、ヒップホップR&Bアーティストとしてデビューしました。彼はその実力から、名だたるアーティストからのラブコールが相次ぎ、フィーチャリング参加している楽曲も多く、中には、少女時代のテヨン、Zion T.、Block.Bのジコ、など。どれもこれも、ヒット曲ばかりです。彼のソロ曲としては、2016年10月にリリースした「어떻게 지내」は大ヒットしたのも記憶に新しいです。

そのCRUSHが、このドラマ「トッケビ」に参加し、とても美しい旋律の歌をきかせてくれています。彼が歌う「Beautiful」は、第1話から最終話まで欠かさず流れる曲。このドラマを代表するOSTとなっています。

この「Beautiful」が劇中で初めて流れたのは、コン・ユ演じるトッケビとヒロインのウンタクの出会いのシーン。雨のシーンで、映像がスローモーションになり、この曲がすっと入ります。とても美しいシーンです。

ちなみに、この「Beautiful」が発表になった時期、ちょうどBIGBANGがカムバックし新曲を出したタイミングと当たってしまったのですが、その大スターBIGBANGをおさえ、7つの音楽サイト(Bugs、genie、soribada、NAVER MUSIC、Mnet.com、Monkey3、olleh MUSIC)で1位を獲得しました。ミラクルです!
f0283431_02133789.jpg
「Beautiful」のMVには、曲の初めに、コン・ユが劇中で詩を読むシーンの声が入っています。彼の低音の声がこの「Beautiful」にとてもよく似合っています。その詩も、のちほどこのブログでご紹介する予定です。

この曲を聴くと一瞬にして、意識を持っていかれますw
ぜひお聴きください。


参考までに、CRUSHの「어떻게 지내」もご紹介します。

*動画をお借りしました。



by ayakolovekorea | 2017-02-08 02:14 | OST紹介 韓国ドラマ「た行」 | Trackback | Comments(0)
”OST評論家”がご紹介します、本日のOSTはこちらです!

OST - 「You Are My Everything」 / コミ(gummy,거미)
ドラマ - 「太陽の末裔(태양의 후예(テヤンエ フエ)」  / KBS 2016年(16話)

2016年に大ヒットし、韓国と中国に"ソン・ジュンギ"旋風を巻き起こしたドラマ「太陽の末裔」。このブログでも、既に2曲のOSTをご紹介しました。
こちら
そしてこちら

*画像をお借りしました
f0283431_19351712.jpg
3曲目のOSTは、バラード、そしてOSTの女神、コミ(gummy, 거미)
が歌う「You Are My Everything」です。
コミは、2003年にデビューした女性ソロアーティストです。そのずば抜けた歌唱力は、もう圧巻です。
OSTには引っ張りだこで、「コミが『○○』ドラマのOSTに参加!」と、エンタメニュースに発表になるほどの人気もの。

現在は、JYJなどが所属しているC-Jesエンタテインメントですが、その前は、YGに所属しており、
日本でも2011年にYGEX(YGとAvexの合同レーベル)からデビューしています。

コミの歌声には特徴があります。少しハスキーで、ビブラートがとても細かい。その細かく入るビブラートが、特にバラード曲を歌うと情緒を倍増させているといいますか!
なかなか、あのビブラートのアーティストはいないので、コミの歌声を聞くと、一発で「コミだ!」と聞き分けられますw

このドラマは、軍人と医者のラブストーリーというだけでなく、人生の価値を描くヒューマンドラマでもあります。また、韓国ではあまり見られない、100%事前制作のドラマでした。

私が、最初に出会ったコミが歌うOSTは、韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」(2009年)のOST「그대라서(あなただから)」です。
ちなみに、このドラマで、主人公役のコ・スの少年時代を演じたのは、若手トップ俳優のキム・スヒョンです。彼はこの頃から、もう演技派でしたw
近々、このOSTもご紹介したいと思っていますwお楽しみに♪

OST「You Are My Everything」は、バラードを切なく歌うコミの真骨頂!
ぜひお聴きください。

*動画をお借りしました。










by ayakolovekorea | 2016-10-02 20:20 | OST紹介 韓国ドラマ「た行」 | Trackback | Comments(0)