モンタンKOREA

sarahn.exblog.jp

“OST評論家”による韓国ドラマのOSTご紹介、そして、ときどき韓国の旅について書いています。ブログ名の「モンタン」とは韓国語で「まるごと」の意味。OSTの世界をまるっとお楽しみください♪

ブログトップ

カテゴリ:OST紹介 韓国ドラマ「ら行」( 3 )

”OST評論家”がご紹介します、本日のOSTはこちらです!

OST - 「All with you」 / テヨン(태연、少女時代)
ドラマ - 「달의 연인 - 보보경심 려(麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~(原題:月の恋人-歩歩驚心:麗)) 
/ SBS 2016年(20話予定)

ドラマ「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」のOSTをご紹介するのは、2曲目です。このドラマのOSTラインナップをみると、まだまだ紹介しなければいけないOSTがw暫く、お付き合いくださいませ(笑)

(*画像をおかしりました)
このジャケットの後ろに映っているのは、韓国の江原道・江陵(カンヌン)にある、歴史的建造物「船橋荘(ソンギョジャン)」です。
これはドラマのワンシーンなので、ここでロケをしたんですね♪

f0283431_03062768.jpg
このドラマのOSTのポイントは、流れるどのOSTも全て、時代劇に流れる"時代劇っぽい"曲ではなく、現代のラブストーリーに流れる曲のよう!
このドラマを見たことがない方に、OSTをお聞かせしても、みなさん、時代劇のOSTとはわからないことでしょう。曲自体が、現代ドラマ、それもラブストーリーで耳にするタイプの曲です。

また、韓国のトップアイドル、ヒップホップユニットなどがOSTに参加しているということも、そう思う理由のひとつ。前回ご紹介したこのドラマのOSTは、トップアイドルグループEXOのメンバー3名が歌っている曲でした。そして、今回ご紹介するのは、あの少女時代のメインボーカルのテヨンが歌うOSTです。

少女時代メンバーのテヨンは、今までも、様々なドラマのOSTを歌っていますね。
代表的なOSTは、カン・ジファンとソン・ユリが主演のドラマ「快刀ホン・ギルトン」(2008年)OST、「만약에(もしも)」でしょう。この曲は、当時、大人気でした。私もこのドラマを見ましたが、このOSTを劇中で初めて聞いたときは、曲のほうに引き寄せられました。とても魅力的なOSTです。

テヨンは、韓国でソロデビューしており、ソロでも大活躍のボーカリストです。また、男性アーティストとデュエット曲なども歌っています。中でも、2014年に、同所属事務所のSHINeeメンバーのジョンヒョンとの楽曲「숨소리(Breath)」は、絶品です!

このOSTのMVをみると、IU演じるへ・スと、俳優のカン・ハヌルが演じる第8皇子ワン・ウクの為のようなOSTです。このお二人に、本当にピッタリ!

カン・ハヌルは、好きな俳優ですが、ここまで"色気"がある演技をみるのは初めてです!本当に素晴らしい。前作の「未生(ミセン)」と、これまたガラッと雰囲気をかえています。プロですねー><

また、IUが出たドラマは、今までに、「ドリーム・ハイ」、「最高だ!イ・スンシン」、「プロデューサー」を見ましたが、歌だけでなく演技もうまい!秀でています。最初は、なぜIUが演技するのかな?と不思議でしたが(笑)

話があちこちそれましたが、テヨンが歌うOST「All with you」をぜひお聴きください!



テヨンが歌うドラマ「快刀ホン・ギルトン」(2008年)OST、「만약에(もしも)」もお聴きください。


*動画をおかりしました。





by ayakolovekorea | 2016-10-07 02:37 | OST紹介 韓国ドラマ「ら行」 | Trackback | Comments(0)
”OST評論家”がご紹介します、本日のOSTはこちらです!

OST - 「하루만」(一日だけ)/ 손호영(ソン・ホヨン), 데니안(デニーアン)
ドラマ -연애말고 결혼
」(恋愛じゃなくて結婚)  / tvN 2014年(16話)

次世代ラブコメクィーンともいわれている女優ハン・グル、ここ数年で人気急上昇中の俳優ヨン・ウジンが繰り広げる、これぞドタバタラブコメ!久しぶりに、スキッ気持ちのいいラブコメ「연애말고 결혼(恋愛じゃなくて結婚)」。

*画像をお借りしました。
f0283431_17372392.jpg
そんな"どたばたラブコメ"の劇中に、しっとりとバラードが流れます。テンポのよいドラマのOSTに、なぜかとてもお似合いの曲です。歌声をきいて、ピンっときました。透明感のある歌声は、あのソン・ホヨンさんです!

ソン・ホヨンさんは、元祖国民的アイドルグループ「god(ジーオーディ)」のメンバーであり、いくつものOSTも歌っている実力派アーティスト。

godは、もう皆さんご存知かもしれません、あの有名な元祖国民的アイドルグループですね。ソン・ホヨンさんは、そのボーカルです。godは、1999年にデビューし、2005年に解散。ソン・ホヨンさんは、ソロアーティストとして活動しています。

godには、私も大好きなアーティスト、あのキム・テウさんもメンバーでした。
キム・テウさんも、色々なOSTをうたっていますね。このブログでもご紹介しています。→こちら
そして、このOSTにラップで参加しているデニーアンさんも、おなじくgodのメンバーです。

ソン・ホヨンさんの声は、ハスキーではなく透明感のある歌声ですが、情緒あふれる奥ゆきのある印象です。
とげとげしくなく、低い声で、男らしく包容力を感じさせる!→もちろん個人的意見w

歌詞の一部を抜粋しました。
「하루만 내 모진삶의 끝에 그대가 꿈처럼 머물러주길」
一日だけ 僕の苦痛の人生の果てに 君がいてくれますように(意訳あり)

ドラマは、結婚したい女子ジャンミ、一生結婚したくない男子ギテのラブストーリー。そして、このドラマの脇を固めるのは、俳優の大御所、キム・がプスさん、キム・ヘスクさん!なんて豪華な・・・。
そして、ボーカルグループ2AMのジヌンと、ガールズグループSecretのソナも出演しています。

韓国のラブコメは、8割がた、その両親や家族も巻き込んだストーリーになっています。このドラマも、もれなくw
主人公二人の両親たちの人生模様も描かれていて、奥の深いドラマに仕上がっています。

それでは、ソン・ホヨンさんが歌う「하루만」(一日だけ)、お聴きください。
*動画をお借りしました。


















by ayakolovekorea | 2016-09-24 00:46 | OST紹介 韓国ドラマ「ら行」 | Trackback | Comments(0)
”OST評論家”がご紹介します、本日のOSTはこちらです!

OST - 「너를 위해 (君のために)」 / 첸, 백현, 시우민 (EXO) -
ドラマ - 「달의 연인 - 보보경심 려(麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~(原題:月の恋人-歩歩驚心:麗)) 
/ SBS 2016年(20話予定)

EXOのメンバー、チェン、ベクヒョン、シウミンの3名が、初めてユニットを組みOSTをうたっています!8/24に公開されたこのOSTは、韓国の主要音源サイトでチャート1位を総なめです。

*画像をお借りしました。
f0283431_15230907.jpg

彼らが歌うOSTが流れるのは、来週月曜8/29からスタートするSBSドラマ「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~(原題:月の恋人-歩歩驚心:麗)」。

このドラマは、中国の小説を原作にしたドラマで、100%事前制作、また、ドラマ放送前にOSTが公開になるという異例づくしの期待大ドラマ!高麗時代を舞台にしたファンタジー時代劇です。また、ドラマのタイトルですが、制作当初は原題は「月の恋人」でしたが、変更になり、歩歩驚心:麗」となったという経緯もあります。

日本では、9月17日(土)から、韓流専門チャンネルKNTVさんでの放送が決定しております!韓国での放送スタートとは1ヶ月遅れで、ほぼ?同時公開という!韓国ドラマファンとしては、とてもありがたい!

魅力的な演技派俳優のイ・ジュンギ、IU(歌手)、カン・ハヌル、ホン・ジョンヒョン、ジスたちが出演しますが、脇を固める俳優さんたちもとても豪華!また、イ・ジュンギが率いるドラマだけあって、見応えたっぷりと予想されます。
ちなみに、OSTをうたっているEXOベクヒョンも、ドラマに出演しています。

私のイチオシ俳優カン・ハヌルは、あの大ヒットドラマ「未生(ミセン)」のチャン・ベッキ役とは、がらっと変えてきており、ここも見どころではないでしょうか!

このOST「君のために」は、メインエンディングテーマとして流れるとのこと。
スローテンポで、ロマンチックな楽曲に仕上がっています。
ぜひお聞きください。












by ayakolovekorea | 2016-08-26 15:54 | OST紹介 韓国ドラマ「ら行」 | Trackback | Comments(0)