OST評論家 モンタンKOREA

sarahn.exblog.jp

“OST評論家”による韓国ドラマのOSTご紹介、そして、ときどき韓国の旅について書いています。ブログ名の「モンタン」とは韓国語で「まるごと」の意味。OSTの世界をまるっとお楽しみください♪

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:K-POP( 2 )

羽をのばせた!とは、こういう事です!

"K-POP"(定義=ジャンル問わず"韓国音楽")について、今まで、

これほど様々な楽曲を、
それもお店で大音量で聴きながら、
思いっ切り語り合ったのは、


初めてでした。

その素晴らしい集まりが「K-POPの話だけで飲む会」です!

羽をのばし、まさに、水を得た魚のように、K-POPについて、語り合いました。


f0283431_10394226.jpg

いちお、ルールがありました。それは"K-POPの話だけする"というしばりw

でも、そのルールがあろうがなかろうが、K-POPの話だけしかでませんでした!さすが、K-POPを愛する皆さんです!

「これが俺の私のK-POPだ!」というK-POPのCDを、ひとり2曲持ちより、お店でそれをランダムにかけて、そのCDの持ち主が、曲や理由を説明するという、素晴らしい企画!

わたしは、K-POPにハマったきっかけとなった曲にしました。

それは、この2曲!
選曲したあと気づいたのですが、この2曲とも、2010年のものです!なんという偶然w

◎イェソン『너 아니면 안돼(君じゃなきゃダメなんだ)』(韓国ドラマ「シンデレラのお姉さん」OST)(KBS2010年)
→選択理由:ドラマを見ていてこのOSTにはまり、誰が歌っているか調べたら、

・アイドルグループのSUPERJUNIORのメンバーだった!
・アイドルがこんなに歌が上手いなんて!
・ピンで!?
・自分も、メンバーも出演していないドラマのOSTを歌うなんて!

という、いくつもの衝撃をうけました。
このOSTに出会ってから、きっと他にもアイドルが歌っているOSTが、まだまだたくさんあるはず!と、夢中になって検索しまくりました。
このOSTは、こちらのブログにも書いた曲です。→こちら

◎SHINee 『Hello』(2010年)
→選曲理由:そんなこんなで、OSTだけでなく、様々なK-POPを聞き始めたころ、SHINeeのこの『Hello』に出会いました。いままで聞いたことない音楽でした。
この曲をきっかけに、私の中の「アイドル」という定義が崩れ去りました。この曲をきいて、SHINeeにもはまりw

今回の『K-POPの話だけで飲む会』では、13名ものK-POPファンが集まり、3時間以上も語り合いました。
次はいつかな!
また参加したいと思います♪

大好きな2曲です。お聴きください。
■イェソン『 너 아니면 안돼(君じゃなきゃダメなんだ)』(韓国ドラマ「シンデレラのお姉さん」OST)(KBS2010年)


■SHINee『Hello』(2010年)









by ayakolovekorea | 2016-10-12 20:33 | K-POP | Trackback | Comments(0)
"OST評論家"、今日はOSTをお休みし、K-POPマニアとして、おすすめをヒトツ(笑)

来週、6月15日(月)に、2PMが9ヶ月ぶりにカムバックするにあたり、ここのところずっと、昨年9月にリリースされた正規4集アルバム「미친거 아니야?(Go crazy)」を聞いて、心の準備をしています(笑)

f0283431_17493440.jpg


あらためて聴き返してみると、このアルバムは、やっぱり、「捨て曲」がない!

2PMのアルバムは、今までも捨て曲なんてありませんでしたが、この4集は、また特別!雰囲気もスタイルも全く違う上に、捨て曲ないなんてー。

実は、この4集は、今までずっとプロデュースしていたJYPさんに代わって、メンバーのJun.Kによる初プロデュースアルバムなのです。発売前から、とても注目されていました。

JYPさんの、悲しげな雰囲気の曲は、とても好きですし、2PMの曲の特徴でもありますが、Jun.Kのは、重すぎないというかw、セクシーだけどねちっこくないというかw

「カフェで、コーヒー飲みながら聞く」というシチュエーションによく似合う曲が多く入っています。

また、これには、日本オリジナル曲の韓国語バージョンも入っています。
逆輸入ですねー、そのうえ韓国語になっています。

また、タイトル曲「미친거 아니야?(Go crazy)」は、タイトル曲というだけあって、このアルバムを引っ張っています。そして、公開1日で、Youtubeの再生回数100万回を超えるほど!



【미친거 아니야?】トラックリスト
1. 미친거 아니야?(Go crazy、おかしいんじゃないの?)
2. 오늘 같은 밤(今日みたいな夜)
3. She`s Ma Girl
4. Mine
5. Awesome!
6. 비가와(雨が降る)
7. Boyfriend
8. Pull & Pull
9. 이별여행(別れの旅行)
10. Beautiful (Kor Ver.)
11. I`m Your Man (Kor Ver.)


それでは、アルバムの中で、私の好きな曲をご紹介します♪
【3. She`s Ma Girl】
ミディアムテンポで、ちょっとムーディーな楽曲です。
この曲に、「♪나처럼 매력 있는 남자 어디서 본 적 있나요♪」という歌詞が、何回か
でてくるのですが、これがいい!!

メインボーカルのジュノやJun.Kが歌うのですが、セクシーです。

歌詞の意味は、
「♪僕みたいに魅力がある男、どこかでみたことある?」!
(「♪나처럼 매력 있는 남자 어디서 본 적 있나요?」)
見たことないです~~~、と答えましょうw

【9. 이별여행(別れの旅行)】
曲のタイトルからは想像できない、とてもハイテンポな曲です!
ぐいぐいと、そのワールドにひきこまれます。
この曲は、「旅」ということで列車の音から始まります。

私はこの歌詞のところが好きですw
「♪혼자 떠난다~」
「♪一人で旅立つさ~」

別れてしまった彼女へ歌った曲ですね。
これ、本当に素敵なメロディーです。ぜひ聴いてみてください!

*画像と動画をお借りしました。
by ayakolovekorea | 2015-06-13 02:03 | K-POP | Trackback | Comments(0)