OST評論家 モンタンKOREA

sarahn.exblog.jp

“OST評論家”による韓国ドラマのOSTご紹介、そして、ときどき韓国の旅について書いています。ブログ名の「モンタン」とは韓国語で「まるごと」の意味。OSTの世界をまるっとお楽しみください♪

ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日、「2015KOREA自治体ウィーク『韓国自治体観光説明会』」に出席しました!

この説明会は、ホテルニューオータニ「鳳凰東中の間」にて開催され、韓国の6自治体「釜山、慶尚北道、大邱、忠清南道、済州道、仁川」から観光関連の方々がいらして、各々の観光の魅力について、ご説明くださいました!
f0283431_16262046.jpg

参加者は、日本の旅行業界関係者やマスコミ等、150名ほどでした。
私たちが参加した説明会の少し前に、旅行会社の企画担当を対象にした「自治体相談会」が行われており、旅行のツアー商品化等について、各自治会の方とお話をされていました。
かなり熱気のある相談会のようでしたw
こうした自治体と旅行会社との相談会で色々なパッケージツアー商品が生まれているんですね。
f0283431_16271759.jpg


私は、地方旅行にも関心がありまして、ここ数年は、ソウルだけでなく、地方にも足をのばしています。だからか、より一層、今回の地方旅行のお話には興味津々!

各自治体の、広報映像を交えたお話に、前のめりで食い入るように拝聴いたしました
現地関係者の説明を生で聴くなんてことは、滅多にあるものではないので、とても貴重な時間でした!
ただ、1つ、残念なのは、時間が足りない!!
もっともっとお話しを聞きたかったです。それだけが残念でした。私が欲張りなのでしょうか003.gif

各自治体から、その地域の資料なども頂き読んでいるのですが、まだまだ知らない魅力がたくさんある!韓国は今回の6自治体だけではないので、ということは、もっともっとあるということw
今年は、どこに行こうか、考えなくては004.gif

さて、その魅力的な6自治体をご紹介したいと思います。
今回は、釜山をご紹介!

■釜山(プサン)■

<釜山プチ情報>
・韓国ソウルに次ぐ大都市で、海沿いの地域
・ソウルから釜山まで飛行機で約1時間、KTX(新幹線)で約3時間
・地下鉄あり
・名物料理は、テジクッパ、ミルミョン、海鮮料理、オムク(おでん)、シア(種)ホットック

ちょうど、昨年11月に釜山に行ってきました。それが私の初・釜山!
今回の説明会の後だったら、またちょっと違う旅になったでしょう。

釜山の説明で印象的だったのは、現在韓国で大ヒット中の映画「国際市場で逢いましょう」(原題「国際市場」)で観光客を招致するということ。
f0283431_16374627.jpg

この映画は、釜山が舞台で、映画のロケ地として使われた場所の今と昔を感じるようなツアーになっていて、これは面白い!

旅行好きだけでなく、韓国映画好き、そしてKPOP好きの観光客に向けて、とても魅力的なツアーコースだと思います。
KPOP好き、といったのは、なんと、この映画にはあのトップスター”東方神起”のユノが出演しているのです
この映画ですが、5/16から日本でも公開されます。もちろん、観に行こうと思っています。
f0283431_16383186.jpg


この2枚は、11月の旅行の時にとった写真です。
*スユッペッパン(ゆで豚定食)
f0283431_16363352.jpg

*海東龍宮寺
f0283431_16351926.jpg


釜山は、他にも様々な観光地もあります。海沿いなので、夏には海水浴も!
また、いくつか市場もあったりして、風情のある街並みを見ることができます。
地方旅行初心者の方々には、まず釜山をおすすめしたいと思います056.gif

#韓国観光公社
by ayakolovekorea | 2015-04-26 20:31 | 韓国旅行 | Trackback | Comments(0)
応援団の毎月のミッションが、今回で最終回となります。
その最終回である3月ミッションのお題は「韓国観光応援団として1年を振り返って」です。
2014年4月に発足した応援団。
団員になってから、ミッションをやったり、様々な行事にも参加してきました。
今まで、たくさんの新しい経験をさせて頂きました。感謝しています。本当にありがとうございました。

その応援団も今回で終了となりますが、私はこれからも”(勝手に)応援団”として活動していこうと思っています001.gif
f0283431_3132377.jpg

~~韓国観光応援団として1年を振り返って~~

■やり遂げた事
◎ツーリズムEXPOジャパンの韓国ブースでプレゼンし2位を頂く!
応援団の7月ミッションで優秀賞を頂き、プレゼンへの選考を通過した5人に残り、9月に開催された
ツーリズムEXPOジャパンの韓国ブースでのプレゼンコンテストで2位をいただきました。
このことは、(おおげさではなく)私の人生にこんなすごいことが起きるなんて、夢のようでした。ビックリしました!光栄で、とても嬉しかったです。とてもよい経験をさせてもらいました。

プレゼンした記事はこちら

f0283431_3516100.jpg

◎韓国関連のイベントに参加し、より充実した韓国活動ライフ!
毎年、様々なイベントが行われますが、それに参加し、充実した韓国活動ライフを送れました。
欲を言うならば、もっとイベントを増やしてほしいですw

◎毎月のミッションをおもいっきり書き上げた!
11月のミッションだけ、事情があって書くことができませんでしたが、それでもがんばって書いてきたと思います。とても充実していたな~。
毎月、優秀記事が選ばれますが、私は2回、その優秀記事に選ばれました。ありがたき幸せ♪
そして、このミッションのおかげで、”文章を書く””表現する”訓練ができましたw
私は、ブログをやっていますが、実は、文章を書くのが苦手。これを読んでくださる皆さんへ
私の実体験を、いかにわかりやすく説明できるかな、と考えながら書いてきました。
4月からミッションがないと思うと、寂しい限りです。。。

◎応援団で出会った仲間とサイトを立ち上げた!
この応援団で出会った仲間と意気投合し、サイトをオープンしました。もちろん、韓国についてのサイトです。
まさか私がサイトをオープンするなんて、応援団になる前は想像もできませんでした。

f0283431_311574.jpg

■やり残したこと
◎【韓国観光応援団inソウル・仁川ミッションイベント旅行】 に参加できなかったこと。
同じ月に、既に韓国旅行にいくことになっていたりで、このイベント旅行に参加することができませんでした。くやまれます。
「来年の応援団で参加しようっと!」と勝手におもっていましたが、それもかなわずですね。

◎情報発信が足らなかったのではないか?
応援団として、もっと情報を発信できたのではないか、と思います。
いろいろなSNSを使っていますが、もっと情報をシェアしたかったです。

◎応援団のみなさんと交流したかった!
どんなカタチでも、もっとみなさんと交流する場がほしかった、作りたかったです。
”応援団”という絆でむすばれていますが、実際にもっと会いたかったと思います。
f0283431_2312331.jpg

1年間、本当にありがとうございました。
また、このミッションを読んでくださった皆様、ありがとうございました。
これからも”(勝手に)応援団”を続けてまいりますので、お時間があったら、このブログも
のぞいてみてください!
f0283431_3152295.jpg

#韓国観光応援団3月ミッション
by ayakolovekorea | 2015-04-01 03:20 | 韓国観光応援団 | Trackback | Comments(1)